資産形成キャッシュレス競馬のこと

28歳既婚サラリーマン

【競馬】府中牝馬S【予想】

台風が過ぎました。

僕が住む板橋区にも大雨特別警報が出されましたが、近くを流れる荒川が氾濫することもなく、被害なしで済みました。

ただ、長野県や茨城県など、川が氾濫して浸水被害に遭われた方もたくさんおられると思いますので、一日も早く復旧することを願っています。

 

Twitterもやってますので、フォローをよろしくお願い致します。

 

では参りましょう。

 

f:id:juuuuun727:20191012170401j:plain

2018年府中牝馬S覇者 ディアドラ(出典:不明)

1. レースの特徴

勝馬エリザベス女王杯の優先出走権が与えられる前哨戦。昨年は1着ディアドラ(英・ナッソーS勝ち)、2着リスグラシューエリザベス女王杯宝塚記念勝ち)と非常にハイレベルなレースでした。

 

秋華賞と同時期開催のため、3歳有力馬はほぼ出てくることはありません。年齢別では4歳、5歳の成績が抜きんでております。過去10年で連対した6歳以上馬は10年2着のセラフィックロンプまで遡ります。

 

実績面では、連対馬20頭中15頭が重賞勝ち馬、残る5頭はOP特別勝ち、又は重賞2,3着の実績がありました。また、20頭中9頭に東京芝コースでの勝ち鞍があり、残る11頭中7頭は東京芝重賞で連対しているか、左回りで勝ち鞍がありました。

 

以上から、①6歳以上は苦戦必至、②OP以上、特に重賞実績が重要、③左回りでの好走実績が欲しい、という特徴があるといえます。

 

2. レース予想

◎14.プリモシーン

〇08.スカーレットカラー

▲15.ラッキーライラック

△05.ダノングレース

×16.ランドネ

 

本命◎は、本年ヴィクトリアマイル2着のプリモシーンを選択。強烈な末脚で勝ち馬を追い詰め、タイム差はなく勝ちに等しい内容でした。前走もハンデを背負っての3着であり、実力は信頼できるもの。得意の東京で巻き返しを期待です。

 

対抗〇はクイーンS2着からの参戦・スカーレットカラーを選択。近走は重賞で3,2着と惜しい競馬が続いていますが、力を付けている証拠。前走(札幌)はメンバー中上り最速33.4で追い詰めるも届かずですが、直線の長い東京であれば末脚が活かせるはずです。

 

単穴▲は阪神JF馬・ラッキーライラックを選択。4歳世代はアーモンドアイが注目されますが、この馬も牝馬の世代トップクラスの実力を持っています。特に、今年の中山記念は男馬相手に堂々の2着と素晴らしい走りを見せてくれました。近走振るいませんが、そろそろ走ってくれそう。

 

相手△はダノングレースを選択。1800mでの好走歴を評価。前走は札幌コース(洋芝)のため度外視とのことでお願いします。

 

相手×はランドネ。たまたま東京競馬場に行った際、ランドネが勝ったスイートピーSを現地で見ました。掛かって先行したにも関わらず最後まで押し切ったレースを見て、「ひょっとしてめちゃくちゃ強いんじゃないか」と心躍らせたものです。たまに凄くいい走りをするので、今回も印を回します。

 

3. 思い出の府中牝馬S

昨年、2018年ディアドラが勝ったレースですね。既に書きましたが、ディアドラ、リスグラシューという後にGⅠを制する実力馬同士の叩き合いは非常に興奮しました。ディアドラのレース上り32.3という数字からも、その迫力が分かるかと思います。


2018 第66回アイルランド府中牝馬ステークス(GⅡ) ディアドラ

 

以上