資産形成キャッシュレス競馬のこと

28歳既婚サラリーマン

【チャレンジC】リピーターが今年も・・・【ステイヤーズS】

こんにちは。

週中に更新できませんでしたが、ジャパンカップは2着カレンブーケドール抜けで外れでした。

レースは3番人気スワーヴリチャードが最内強襲でGⅠ2勝目。ダービー2着だった舞台で悲願の勝利となりました。やはり東京はハーツ産駒走るなという印象。

一方、レイデオロは見せ場なく。道悪も響いたのでしょうか、全く走っていませんでした。

 

今週はダート頂上決戦、チャンピオンズC。予想はまた明日。

 

Twitterもやってますので、フォローをよろしくお願い致します。

 

では参りましょう。

 

f:id:juuuuun727:20191130133726j:plain

2018年チャレンジC勝ち馬 エアウィンザー

チャレンジカップ見解

阪神芝2000m(内回り)が舞台となる本レース。阪神競馬場は外回りと内回りで全く異なる印象で(他の競馬場もそうか)、外回りが末脚自慢の差し馬が優位なのに比べて、内回りは先行持続力型の馬が良い印象。

 

本命◎は昨年の3着馬ステイフーリッシュとしました。昨年の当レースに加えて、今年6月の鳴尾記念阪神芝2000)3着と舞台適性はメンバー随一。その他函館記念福島記念といった小回り芝2000での好走歴あり、ここも良い結果が期待できそう。

 

対抗〇はギベオン、圧倒的信頼感の藤原厩舎に世界的名手デットーリ中日新聞杯の勝ち鞍あり芝2000の適性は証明済み。どちらかと言うと内回り<外回りっぽい感じもしますが、能力だけ言えばメンバーで最も強いと思います。

 

単穴▲は逃げ希望のブラックスピネル。先述の通り、内回りは先行型が優位。ここはブラックスピネルに展開が向く可能性があり、人気も無いので是非頑張ってほしい。

 

チャレンジカップ予想

◎09.ステイフーリッシュ

〇02.ギベオン

▲05.ブラックスピネル

△04.ロードマイウェイ

×11.テリトーリアル

 

ステイヤーズS見解

出ました、日本競馬界最長重賞レース。いや、長すぎでしょ。コーナー8回も回るらしいですよ。出るメンバーいっつも一緒じゃないですか。

傾向と言えるのか、リピーターが好走するレースと言われています(さっき言った通り、メンバーがほとんど変わらないからそう見えるだけでは・・・)。まぁ。今年もリピーター中心に考えていきましょうか。

 

本命◎はヴァントシルム(リピーターじゃねえ)。この馬名前もかっこいいですが、3走前にアルゼンチン共和国杯2着のタイセイトレイルに勝っているなど、能力は非常に高い馬。距離が長すぎてよく分かりませんが、期待してしまいますよね。

 

対抗〇はモンドインテロ、単穴▲リッジマンと昨年の好走馬。リピーターリピーターと。長距離GⅠのメンバーは毎回微妙ですし、そろそろ見直す時期なんですかね?

 

ステイヤーズS予想

◎02.ヴァントシルム

〇12.モンドインテロ

▲10.リッジマン

△11.アルバート

×06.メイショウテンゲン

 

では!