資産形成キャッシュレス競馬のこと

28歳既婚サラリーマン

【競馬】ジャパンカップ・京阪杯【予想】

お久しぶりの更新。

というのも、先週末受けた日商簿記2級のためTwitterのみとしておりました。

 

試験はというと、大問5問のうち第3問が歴史的な難易度で苦戦を強いられましたが、ほか4問が歴史的に簡単だったので何とか合格してそうです。

 

Twitterもやってますので、フォローをよろしくお願い致します。

 

では参りましょう。

 

f:id:juuuuun727:20191124101507j:plain

2018年ジャパンカップ覇者アーモンドアイ

 

ジャパンカップの見解

日本最高賞金レース、ジャパンカップ。東京芝2400という日本ダービーと同じ舞台『クラシックディスタンス』として、中距離最強を決める大一番。牡馬牝馬、日本馬外国馬、3歳馬古馬関係なく、トップクラスの馬が集う日本最高峰のレースです。

 

しかしながら、今回は外国馬ゼロ(史上初)、3歳馬1頭(GⅠ未勝利)、凱旋門賞出走古馬ゼロと、大変寂しいメンバー構成となりました。アーモンドアイもそうですが、12月に行われる香港GⅠに向かう馬が多く、本件は大変重い事態と考えます。

 

そんなメンバーの中、GⅠ2勝のダービー馬・レイデオロが優位と考え本命◎とします。2勝の内訳は日本ダービー天皇賞(秋)と東京で2勝。舞台適性はメンバー隋一、緩い馬場でも好走実績があり、GⅠ3勝目に期待です。

 

対抗〇は、同じくダービー馬ワグネリアンとします。前走天皇賞(秋)は案外な結果でしたが、外枠が災いした感。今回は好枠、重馬場勝ち鞍もあり、好走必至。

 

相手▲は昨年のJC3着スワーヴリチャード。ワグネリアンと同じ天皇賞(秋)からの参戦、ダービーでもレイデオロの2着実績あり舞台適性有り、成長力のあるハーツクライ産駒で、ここで逆転もありうるかなと。

 

ほか、人気のないシュヴァルグラン、エタリオウまで押さえます。

 

ジャパンカップの予想

◎08.レイデオロ

〇02.ワグネリアン

▲05.スワーヴリチャード

△11.シュヴァルグラン

×13.エタリオウ

 

 

京阪杯の見解

5→4→2→9→1

上記は過去5年勝ち馬の人気です。このレースはとにかく荒れるレースのイメージが強く、本命寄りの予想ばかりの私にとって非常に難解。

 

ジャパンカップにほとんど出てこない3歳馬の勢いを買い、本命◎はアイラブテーラーで。芝1200で3連勝中、同じ京都芝1200での勝ち鞍もあり、来年の高松宮記念に向けて勝ち星が欲しいところ。

 

対抗〇は前走スプリンターズS2着のモズスーパーフレア。短距離現役最強馬タワーオブロンドンに0秒1差まで粘ったのは大変価値のあるレース。京都は前残りやすいので、ここでも好走必至でしょうね。

 

相手▲はアイラブテーラーと同じ3歳馬アウィルアウェイとします。前走オパールSを勝ったにも関わらず人気が無いのが不思議、兄はマイル王のインディチャンプという良血で狙い目だと思います。

 

ほか、エイシンデネブ、ファンタジストまで。

 

京阪杯の予想

◎12.アイラブテーラー

〇14.モズスーパーフレア

▲11.アウィルアウェイ

△15.エイシンデネブ

×17.ファンタジスト

 

では!