資産形成キャッシュレス競馬のこと

28歳既婚サラリーマン

【競馬】アルゼンチン共和国杯・みやこS【予想】

おはようございます。

ラグビーワールドカップ日本大会が、南アフリカの優勝で幕を閉じました。大会が始まる前まではラグビーのルールも分かりませんし、全く知識もありませんでしたが、大きな選手たちがぶつかり合う迫力、何度もぶつかっていく粘り、そして何より『ノーサイドの精神』に深く感動しました。

 

また、他の国際スポーツと違って、各国の選手が国歌を全力で歌うこと、閉会式で選手よりも先にレフェリーが表彰されていたことが大変印象的でした。

ラグビーに限らず、レフェリーあって初めて素晴らしいゲームになることを、改めて認識させられた気がします。

 

Twitterもやってますので、フォローをよろしくお願い致します。

 

では参りましょう。

 

f:id:juuuuun727:20191102213135j:plain

2018年アルゼンチン共和国杯勝ち馬 パフォーマプロミス

 

アルゼンチン共和国杯の特徴

東京芝2500mを舞台に行われるハンデ重賞。ホームストレッチ坂下からスタートするため、持久力が求められるコース設定となっております。

 

ハンデ重賞ですが、過去連対馬20頭のうち17頭が4番人気以内から出ており、意外と波乱が少ない傾向にあります。馬券的には面白くないかもしれません・・・。

 

年齢を見てみると、7歳以上は見事に1頭も馬券に絡めていません。障害王者のオジュウチョウサン(8歳)が今回出走するので注目されますが、年齢の壁を超えることはできるか。

 

距離実績では、20頭のうち15頭に芝2400m、2500mで勝ち鞍がありました。残り5頭のうち4頭に、芝2200m以上のOPクラスで掲示板を確保していました。(唯一例外はトーセンジョーダン、後の天皇賞馬で別格ととらえて構いません)

 

以上、①連対馬は4番人気以内で決まる傾向、②7歳以上は消し、③芝2400m以上の好走実績がほしい、といえます。

 

アルゼンチン共和国杯の予想

◎04.アイスバブル

〇01.アフリカンゴールド

▲07.ムイトオブリガード

△05.ルックトゥワイス

×02.タイセイトレイル

 

本命◎は今年の目黒記念2着だったアイスバブル。今回は同じコース設定、当時先着を許したルックトゥワイスとは斤量差が2kgとなりますし、逆転可能。長距離好走実績あるのがいいですね。

 

対抗〇は前走東京芝2400mで上り3F33.6の末脚で差し切ったアフリカンゴールド。4歳馬で非常に勢いを感じますし、ハンデも手ごろ。

 

みやこSの特徴

京都ダ1800mを舞台とする重賞。暮れのチャンピオンズCに向けて重要な前哨戦。

取り立てて傾向があるわけではないですが、強いて言えば4歳が圧倒的に良い成績を残しています。また、7歳以上は苦戦しており、ここが今回の予想のキーポイントになりそう。

 

みやこSの予想

◎05.スマハマ

〇09.アナザートゥルース

▲16.インティ

△01.ヴェンジェンス

×06.ラビットラン

 

本命◎は勢いのある4歳馬スマハマ。前走でダート1800mの日本記録を樹立。ここを勝てば、チャンピオンズCの主役に躍り出ます。

 

単穴▲に指名したインティ。今年のフェブラリーS馬ですが、さすがに59kgはきついか・・・。

 

以上