資産形成キャッシュレス競馬のこと

28歳既婚サラリーマン

【競馬】先週の重賞【結果】

こんばんわ。

先日毎日新聞世論調査で、キャッシュレス決済に対するアンケートを行った結果が出ていました。

mainichi.jp

 

記事によれば、10月1日の消費税増税によるキャッシュレス還元政策を機にキャッシュレス決済(クレカ・電子マネーQRコード決済など)の利用を始めた人=7%、利用を検討している=13%、既に利用している・利用するつもりはない=35%という結果だったそうです。

 

私が勤めているビルに入居しているセブンイレブンでは、以前に比べれば現金で支払っている人はさすがに少なくなった気もしますが、それでもたまに見かけます。

 

でもですね、今セブンの100円コーヒーを現金以外で買ったらいくらか知ってますか?98円で買えるんですよ。たかが2円ですが、小銭・お札で払うんではなく普段から利用しているであろうSuica、クレカ、スマホでお支払いするだけで自動的に2円引かれるんです。

 

冒頭の世論調査で「利用するつもりはない」と回答した35%は、恐らく決済方法を変えるだけで割引が受けられることを知らないのではないでしょうか。そうでない限り、好んで毎回2%多く払うなんてしないですよね。(そう信じたい)

 

まぁ、世論調査の方法(固定電話・携帯電話に電話する)で、固定電話が約48%を占めていることを考えると、回答者の平均年齢が高そうで、なかなかキャッシュレスの体制構築ができない人もいるかもしれませんが・・・。

 

とにかく、今モバイル決済各社が赤字垂れ流しで様々なキャンペーンを打っていますので、スマホを持っている皆さんは是非ともこの機会を活用してまずは使ってみてください。

 

Twitterもやってますので、フォローをよろしくお願い致します。

 

長くなりましたが、先週の結果にまいりましょう。

 

f:id:juuuuun727:20191029213112j:plain

2019年天皇賞秋勝ち馬 アーモンドアイ

 

 

1. 天皇賞(秋)結果

1着◎アーモンドアイ   1:56.2 

2着 ダノンプレミアム  3

3着 アエロリット    クビ

4着 ユーキャンスマイル クビ

5着△ワグネリアン    クビ

 

好天の東京競馬場で行われた天皇賞秋は、単勝1.6倍の圧倒的1番人気に支持された◎アーモンドアイが最内から鋭い脚で抜け出し、3馬身差で圧勝しました。

 わざわざ僕が話す必要もないですが、他の馬とレベルが違いすぎて、こんなに強い馬と同じ時代に生き、リアルタイムでレースを観ることができるのはすごく幸せなことなんじゃないかと思います。

(多分ディープをリアルタイムで見てきた人も同じことを思っていたのかも)

 

周囲をあれだけ包囲されながら、徹底的なマークに遭いながら、わずかに空いたスペースから一瞬で抜け出し最後は突き放す。まさに女傑の走りでした。

 

一方、2番人気に推された3歳馬▲サートゥルナーリア は直線半ばまで好位で進めるも、最後は脚色褪せて6着に敗退。前走は超ドスローのレースでしたので、GⅠのペースを追いかけて最後は脚が残っていませんでいた。次走はどこに行くのか非常に気になりますが、次は挽回してほしいですね。


2019 天皇賞(秋)

 

2. スワンSの結果 馬連6.9倍的中!

1着▲ダイアトニック 1:21.3

2着◎モズアスコット ハナ

3着△マイスタイル  クビ

4着 タイムトリップ 3 1/2

5着 グァンチャーレ ハナ

 

▲ダイアトニックって初めて見ましたが、めちゃくちゃ強かったですね。◎モズアスコットが久々の勝利かなと思いましたが、外から半端ない末脚で追い込みを決めました。次はマイルCSですかね?非常に楽しみです。


スワンステークス 2019  結果

 

3. アルテミスSの結果 馬連2.6倍的中!

1着◎リアアメリア    1:34.3

2着〇サンクテュエール  3/4

3着× ビッククインバイオ 1/2

4着▲ラインオブダンス  1 1/4

5着 オータムレッド   1 1/4

 

また大物が現れました。新馬戦で8馬身差圧勝したリアアメリアが、上り33.0の強烈な末脚で勝利。道中は行きたがって口を割っていましたが、直線を向いてからは鞭2発でエンジン全開、大外から差し切りました。

 

次走は恐らく阪神JFかと思いますが、間違いなくクラシック候補になる1頭です。


アルテミスステークス2019 結果

 

以上