資産形成キャッシュレス競馬のこと

28歳既婚サラリーマン

【競馬】スワンS・アルテミスS【予想】

おはようございます。

先日は天皇陛下の即位礼正殿の儀が行われ、全世界へ即位を宣言されました。そして明日は令和最初の天皇賞秋。2強ムードが漂っていますが、非常に楽しみです。

 

 

Twitterもやってますので、フォローをよろしくお願い致します。

 

では参りましょう。

 

f:id:juuuuun727:20191026111820j:plain

2018年スワンS勝ち馬 ロードクエスト

1. スワンSの特徴

1着馬にマイルCSへの優先出走権が与えられる前哨戦。芝1400mの舞台設定のためか、あまりマイルCSへ繋がってる印象はないですが・・・笑

 

実績面では、過去10年の連対馬20頭のうち15頭が重賞勝利実績があり、残り5頭も重賞2,3着実績、又はOP特別勝利実績がありました。

 

距離適性では、18頭に1600m以上の勝利実績があり、短距離馬よりもマイラーの方が向いているようです。

 

年齢面では、7歳以上が一切馬券に絡めておらず、~6歳馬で考えたほうがよさそう。

 

以上、①重賞実好走績は重要、②特にマイルでの好走実績あれば良し、③7歳以上は割引、と言えそうです。

 

2. スワンSの予想

◎10.モズアスコット

〇15.スマートオーディン

▲17.ダイアトニック

△08.マイスタイル

×06.アマルフィコースト

 

本命◎は、昨年の安田記念馬モズアスコット。近走はなかなか苦戦していますが、昨年の同レースで2着に好走しており、舞台適性も問題なさそう。

 

対抗〇はかつてのダービー候補といわれたスマートオーディン。重賞実績は言わずもがな、今年に入って阪急杯を勝っており、距離も問題なさそう。

 

単穴▲は前走OP特別を勝って臨戦のダイアトニック。実績馬というより、新星といった感じで、今回好走すれば次走が非常に楽しみになります。

 

相手△は前走函館記念を制したマイスタイル。ダービー卿Tでも3着に好走しており、意外と短距離もいけそうな雰囲気。

 

相手×はアマルフィコースト。重賞勝利実績は無いですが、重賞2,3着実績があり、好走が期待できます。

 

3. アルテミスSの特徴

f:id:juuuuun727:20191026112026j:plain

2018年アルテミスS勝ち馬 シェーングランツ

後のG1馬を多く輩出する重要な2歳牝馬重賞。ここを勝った馬は暮れの阪神JF、そして桜花賞へと繋がります。

 

過去7年の連対馬14頭のうち、13頭に芝1600m以上の勝利実績がありました。また、前走6着以下の馬が一切馬券に絡めておりません。

 

4. アルテミスSの予想

◎09.リアアメリ

〇08.サンクテュエール

▲04.ラインオブダンス

△03.ルーチェデラヴィタ

×05.ビッククインバイオ

 

本命◎は前走圧巻の勝利、早くもクラシック候補と呼び声高いリアアメリア。ここも快勝するようなら、来年のクラシックが大いに楽しみになりますね。

 

ほか、人気通りの評価かなという印象です。

 

以上